スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

Kindle Unlimitedで読むミニマリスト本

週末、疲れていたので家で何か読むか、とKindle Unlimitedでだらっと読めるようなもの探していたら、大好きなミニマリスト系の本が大量追加されていた。 主婦の友社が限定で追加したのかな。

4冊読んでみた。

www.amazon.co.jp

内容より前に、、、
Amazonは本の内容に対するレビューと梱包・配送に関するレビューを分ける仕組みを作って欲しい。この本では本の帯が破れて届いた人のレビュー写真が上に来るようになっているけど、内容には一切関係がないし、Kindle版なのでそもそも配送がどうかなどこちらには一切関係がない。
こちらの本読んで、最近ちょっと手抜きになっていたけどもうちょっと洋服減らそうかなと思った。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

この3冊は人気ブロガー・インスタグラマーの写真やコメントを集めて作られているので内容が似ている。というか見分けがつかない。 どの家も、白と薄茶、無印・IKEA・北欧・琺瑯・ガラス保管容器、薄いハンガーで作られているような錯覚が起きる。 まぁ眺めていると、掃除しよう、断捨離しようというやる気が湧いてくるのでいいことだとは思うけど、流石に飽きてきた。

今、住んでいるところにはダストシュートがついているのでゴミ箱の置き場所とか生ゴミの処理について悩む必要がない。 網戸がついていないので網戸掃除も不要。 冬がないので冬物との入れ替えも、ダウンもブーツも不要。暖房器具の保管も不要。一年中タオルケットで寝られる。

引っ越してきてみて気づいたけれど、気候の問題などで日本はミニマルに生きるのが難しい国なのかもしれない。