スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

病気の話 3

今まさに現在進行形で悪化している円形脱毛症。人生マックスで悪い状態になっていて、家中に毛が落ちていて本当にうんざりするし、精神的にダメージがでかい。

トップカバーのウィッグじゃ隠しきれず、フルウィッグを買うことにした。
日本のものを買おうか悩んだけれど、在宅ワークだしそれほど誰にも気にされないだろうということでLazadaで買ってみた。安い。
中国から送られてくるので日数はかかるが、送料は100円もかからない。どうなっているのか。 1個1000円もしないで買えるので、ヘアバンドとセットになっているものと、ボブのもの3個を購入。トータルでも5千円しない。
1個は色が違っていたので返品。地元の駅ロッカーで返品ラベルの印刷、投函までできてめちゃくちゃ簡単だった。ロッカーに入れたらすぐにSMSにプロセス開始の連絡が来た。その辺凄い。

家にいるときはウィッグ外したいけど、さすがにそのままで過ごしていると見映えが悪いし、鏡に映る自分にうんざりするということでヘアバンドを着用している。
頭頂もヤバくなってきたので全頭覆えるのがいいなーと思い、これもLazadaで探したら、流石にヒジャブとかをつけている人も多い国なので、hair scarfで探すと色々出てきた。オシャレで面白い。色々見ながらヒジャブ感は流石にやりすぎかなと思い、マイルドな感じのものをいくつかこちらもまとめ買い。中国の税関で時間がかかっているけれど、届くのが楽しみ。

治療としては、急速に悪化しているとのことでステロイドの筋肉注射をした。
副作用が心配になったけど、お腹空きやすいだけだから!と言われて、それだけか??と思いつつも英語で追求するのがだるくなったので、成すがまま打たれた。
一応2週間で薬剤は排出されるので、そこまで影響は出ないはずと言っていたけれどどうだろう。

ひとまず現在注射後4日、枕につく抜け毛が減ってきているので効果が出てきたのかもしれない。(もしくは抜ける母数となる髪自体が減りすぎているか)
気になる副作用の実感もない。よかった。