スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

Hair scarfの話

前回書いた注文したヘアースカーフが届いた。 takenokago.hatenablog.com 大概中国から送られてくるので送料はかからないけど日数は微妙にかかる。今回は手元に届くまで10日。
f:id:takenokago:20210819095218j:plain
洗い替えも含めて3個柄違いで大人買いした。
若干チープ感は否めないけれど、自宅着用なのでまぁ問題ない。3個で1000円ちょっと。届いたのはこんな感じ。
f:id:takenokago:20210819095224j:plain

被ってみると、若干愉快な海賊感が出る(多分飾りのびらびらのせい)。
まぁこの国ではスカーフかぶっている人も多いので、意外と違和感はない。外も、周りに気にされずいけると思う。

色んな民族や人種、宗教の人が混ざって暮らしているこの国では、深い部分での差別等はあると思うけれど(ニュースサイトでも関連記事をこの前読んだ)、raceが違うことや、服装等でジロジロ見られることはないので、その辺は日本に比べて楽だなと思う。
他人の見た目に対する関心の無さレベルが高いので、ゆるっとしていて暮らしやすい。
ただこれは黙っていたら日本人は、マジョリティraceに見えるからかもしれないけれど。
学校やとあるグループなど何か相互監視がもっと厳しいところでは、外国人には見えないまた別の光景があるのだろうなぁとは思う。