スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

ワクチンと脱毛の影響(同病者より)

はてなブックマークでたくさんコメントがついていたブログ

ameblo.jp 読んでみたけれどワクチンへの姿勢とかが、個人的に好きなタイプだった。
反ワクチンな訳でもないし、きちんと診察も受けていて、その上で自分の病状をきちんと観察している。ちなみについてるアメブロのコメントは微妙なもの多いな、、と思った。

前回、中国伝統医学での治療をやめた話を書いたけれど、そのあと、今までにないくらい悪化していて、今も続いている。

takenokago.hatenablog.com

私生活で色々あったストレス等のせいかなとも思っていたけれど、このブログを読んでワクチンの影響もあるのかなとチラッとは思った。
ワクチンはファイザーのを6/4に1回目、7/7に2回目を打った。

ただ、これを即、副反応と考えていいのかは、ちょっと保留だなと思う。特に私の場合、元々症状があったわけで。
何か不調や問題があって、後からその時期に何かやらなかったかを考えてみたら大体その頃にワクチン打ってたわ、というのはHPVワクチン等の副反応問題でも近いものがあったと思うし、そこに結びつけすぎるのもよくないと思う。

かなりもう接種数が多いはずなのに、英語で検索してもCOVID自体の影響としては出てくるけど、ワクチンの副反応としては出てこない。

ただ、情報として共有してくれたことは非常にありがたい。この方の症状が改善され、何か情報が得られることを願っている。あとやたら美人だなとも思った。

で、ブクマコメントも容姿とか、ポジティブな姿勢とかに対するコメントが多かった。みんな美人には甘いな。
ただ気になったのが、こんなに重篤・ショックな症状なんだからたとえグレーでも補償の対象になるべき的な意見がいくつかあったこと。
確かに見た目がショッキングだし、この方もそうだと思うけど、私もだいぶ精神的にはダメージがある。 だからと言って、見た目の症状が派手だから色々吹っ飛ばして補償されるべきとは思わない。
ただ、きちんとデータは積み上げて検証できるようにして欲しい。

このワクチンはかなり免疫惹起性が高いようだ(ウイルスもそうだが)から、自己免疫素因のある人の潜在性疾患を発症(一時的かもしれないが)するんだろうと思っている。

これはそうなのかもしれないなと、かなり腑に落ちるコメントだった。

あと、急速に脱毛することは副反応でなくてもあるし、円形脱毛症は強く推奨される治療法がないので、たとえ病院にかかっていても進行を止められないことがある、円形脱毛症の場合はウィッグは保険適用にも医療費控除の対象にもならないのが辛い。