スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育の振り返り

子どもが小学生になったので、就学前にやっていた習い事の振り返り。 小学校受験もしていないし、保育園児だったので保育園でのいわゆるお勉強というものはやっていない。 ベビー公文 0歳 ベビー公文に通っていた。なんとなく育休中で暇だったのと、第一子な…

朝日新聞の広告高齢化

朝日新聞が赤字らしい。 b.hatena.ne.jp 家族が朝日新聞を購読しているので、紙面と同じものをアプリで表示されるデジタル版をほぼ毎日見ている。 ブラウザで見ている人にはわからない世界がここにはある。特に広告。毎朝広告エリアを見るたびに高齢化の進む…

コロナ鬱

色々ままならないことが多く、鬱々としてしまった。 こんな時、Before Covid-19だったら飲みに行ったり、パーっと出歩いたりできたのに、それも難しい。 この国では、レストラン等の飲食や、2人以上で集まることが禁止となってしまった。 気が晴れることがあ…

オンライン授業 その2

学校から借りたChromeBookで授業開始。今までMacとWindowsしか使ったことがなかったけれど、ChromeBookはすごく便利だった。 学校との連絡用にアドレスが割り振られていて、Classroomで授業が行われると言うこともあるけれど、ちょっとネット見たりする程度…

オンライン授業

今住んでいる国では、コロナの患者数が増えてきていて、急に規制が厳しくなった。 子供の通っている小学校もオンラインでの授業に切り替わることになった。 1年生でまだまだ学校と言うもの自体に慣れていない状態なので、通学が続けられればよかったが、仕方…

印鑑サイン問題

婚姻届や離婚届 署名のみで届け出可能に というニュースを見たので。 以下長いのでまとめると、言いたいことは、適当なサインで登録すると(特にタブレット上でサインすると)、後で紙面上で同じサイン再現できなくて詰むぞ。と言うことです。 元々印鑑とか…

"Think English, Speak English" Kindle Unlimitedで洋書多読

KindleUnlimitedで多読シリーズ takenokago.hatenablog.com 今回は、こちら。実用的そうなのと評価が高かったので選んでみた。 www.goodreads.com ちなみにAmazonのレビューだとブラジルの人がコメント多くつけていて興味深い。個人的にはポルトガル語が母語…