スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

海外ドラマ This is us

アメリカドラマのThis is usのシーズン1をだいぶ前にAmazon Primeで見たあと、シーズン2以降が配信されていないので忘れていた。
ちょっと前に気づいたら、シーズン4まで配信されていたのでコツコツ見ている。

ストーリー展開が面白くてやめられない。

シーズン1からの各エピソードの基本は、現在(シーズン1で主人公たちが36歳のところ)と、過去(どのタイミングからはバラバラ)が交互に現れ、過去の思い出や出来事が現実に影響を及ぼしたり、主人公たちに勇気や希望(や逆の作用)を与える、と言った形になっている。

前にだいぶハマっていたLOSTもそんな感じだったなぁと思うけれど、それと大きく違うのが家族の話なのでメンバーが固定されている点。
過去には、パパとママと三人の子供(ケヴィン、ランダル、ケイト)がいるのに、現在にはパパがいない。
明らかな空白があるのに、その空白には触れることなくエピソードが進むので、続きが気になってやめられなくなる。
さらにその空白が埋まった後も、嫌なことが将来起きそうな予感を挟んできて、離脱させるものかという脚本家のやる気に引っかかってしまう。

ちょっとした引っ掛かるセリフがものすごく上手い。
例えばシーズン4で、ある男の子に母親がかけるセリフに引っ掛かる。あれ、ちょっとそれはあなたの仕事じゃないの?とその母親に対して思う。しかもその母親は良い人で円満な家庭に見えるのに、そのセリフだけが何かそぐわない。
で、その違和感はその回の最後に回収される。ネタがわかると、先程のセリフもなんの違和感もなく全てがあるべきところにはまる。<
br>

この違和感と、それの回収、というのが繰り返しが中毒性があり、早く答えが知りたい思いで、次のエピソード再生がやめられない。

日本のドラマは話数が短すぎてメンバーを把握して馴染んできた頃、終わりになってしまうので、日本のドラマも人気が出たら最低1シーズン24話くらいでやってもらいたい。