スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

朝日新聞の広告高齢化

朝日新聞が赤字らしい。 b.hatena.ne.jp


家族が朝日新聞を購読しているので、紙面と同じものをアプリで表示されるデジタル版をほぼ毎日見ている。 ブラウザで見ている人にはわからない世界がここにはある。
特に広告。毎朝広告エリアを見るたびに高齢化の進む日本について辛い気持ちになるので、デジタル版くらいは購読年齢に応じて表示内容変えるターゲット広告にしてもらいたい。

5月27日の広告がある面を書き出してみた。カッコで括ったのは高齢者がターゲットっぽい広告があると個人的に判断した面。

(1) 書籍広告 「高齢ドライバー脳活ドリル」含む
2 書籍広告
(3) 書籍広告 「老いの福袋」含む
4 週刊新潮
5 積水ハウス
6 週刊文春
(7) 通販 トイプードル デジタル酸素飽和度メーターなど
(8) 全面広告 通販 シミ対策ジェル
9 なし
(10) インプラント
11 なし
12 なし (参考)投書欄 9投書中60歳オーバーが8
13 なし
14 自社関連通販会社 日傘
(15) 全面広告 永代供養
16 全面広告 オリーブオイル
17 日本ダービー
(18) 全面広告 通販 育毛剤など
19 外壁工事
(20) 全面広告 膝痛サプリ
21 なし
(22) 高麗人参サプリ 煽り文句がやばい
23 バームクーヘン
(24) 全面広告 高齢者向け賃貸住宅など
25 美容ゲル
(26) 悪玉コレステロール
27 女性セブン ピアノ買取
(28) 骨こつケア サプリ
29 テレビ番宣
(30) サロンドプロ
(31) 60歳以上向け女性下着
(32) テレビ欄 「お父さんの多目的爽快スラックス」

やばさが伝わってくれたら嬉しい。特に、朝から「75歳、現役バリバリ」とか見せられる身にもなってもらいたい。
記者は記事の下にどんなものが来るのか、完成形は全く見ないんだろうか。