スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

オンライン授業

今住んでいる国では、コロナの患者数が増えてきていて、急に規制が厳しくなった。 子供の通っている小学校もオンラインでの授業に切り替わることになった。

1年生でまだまだ学校と言うもの自体に慣れていない状態なので、通学が続けられればよかったが、仕方がない。

昨年世界中で休校措置が取られた時は、日本にいたし、子供は保育園児だった。 なので「いかに静かにやり過ごせるか」だけを気にしていたが、流石に小学生なので勉強などが気になる。

今回は2回目ということもあって、前回のノウハウがかなり生かされている(らしい)。 基本はオンラインで時間割通りに授業が行われるようなので、色々オンライン授業に興味があったので、少し楽しみでもある。 文字入力がほぼできない1年生と、どう双方向でのやりとりを実現しているかなど、色々気になることがある。

そもそも学校の資料や連絡などはGoogleのClassroomでくるし、登録や日程調整もGoogle Formsを利用していて、学校でもだいぶIT化進んでいるんだと初めて知った。当事者にならないと知らないことばっかりだなと思った。

子供は、パソコンが欲しかったらしく、貸与されたChromeBookが嬉しくてたまらないらしい。

とにかく早くこの状況が落ち着いて、学校が再開されてほしい。友人や先生との交流や、親と離れたところでの学習はオンラインでは得られないものなので。