スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

夜寝る前の名作ミステリー その3  死との約束 Appointment with Death

コツコツ読んでいるポアロシリーズ

takenokago.hatenablog.com

takenokago.hatenablog.com

今回はむしゃくしゃしたことがあり、一人海を眺めたあと近くのカフェで一気読みした「死との約束」
Appointment with Deathと「死との約束」って結構雰囲気が違う気がするけれどどうなんだろう。

オープンテラスのカフェで読んだので、舞台となっている暑さを痛感しながらの読書。パラソルの下、屋外でぬるい風に吹かれながら読書も良いものだなとしみじみした。
ポアロが出てこないことと、舞台が観光地ということでだいぶ雰囲気が違う。ペトラ遺跡がいまいちよくわかってないので画像検索で確認した。地理に弱い。

オリエンタル急行の時もあったが、「フランス人だからXXX」とか「イギリス人にしてはXXX」「アメリカ人はXXX」のような記述が結構多い。極東の読者なので、当時の読者にとってあるあるなのかどうかがちょっとよく分からない。2021年現在のそれぞれの国の読者にとっても依然としてその認識が納得いくものなのかどうかも機会があったら聞いてみたい。

後半、急いだ感があったけど、丸っと収まり、伏線は回収されすっきりした。

調べたらこれも今年日本で実写化されてた。知らなかった。 FODプレミアムに入れば見れるようだけれど、他の番組見たいわけではないので、1本単位でもアマプラみたいにレンタルできるなら見たかった。 www.fujitv.co.jp