スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

夜寝る前の名作ミステリー その2  Murder on the Orient Express

前回の続き

takenokago.hatenablog.com

ついに、今更、オリエント急行殺人事件を読んだ。 アガサ・クリスティーでは、スタイルズ荘、アクロイド殺しに続いて3冊目。

この本では、助手的(ワトソン的)ポジションの語り手による語りではないので、テンポが良く面白かった。さすが世界的ベストセラー。

オリエント急行といえば箱根のラリック美術館にあるオリエント急行の食堂車でケーキを食べたことがある。あれは中々いい経験だった。
ラリック美術館自体も素晴らしいのでおすすめ。

www.lalique-museum.com

この時期のアメリカ、イギリス、フランス、ユーゴスラビア等の立ち位置や文化がいまいち体に染み込んで理解できているわけではないので、ちょっと終盤、推理が強引じゃないかと思うところもいくつかあったけれど、収まるところに収まった感じがとても良かった。

昔、三谷幸喜演出で日本でドラマやっていたと思うけれど、英語とフランス語の使い分けの部分はどのように再現していたんだろう、と気になった。どこかで観れないのかな。

今月中旬に退会処理をしたKindle Unlimitedだけれど、Amazon Prime Dayで3ヶ月88円になっていたので再度入り直した。

honeshabri.hatenablog.com

こちらを読んで気になった、「スイッチ!」が英語版だとUnlimitedで無料だったのが理由。