スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

International Women's Day 2021

今日は国際女性Day

www.internationalwomensday.com


今年は例年にも増して盛り上がっている気がするけど気のせいかな。
会社でもいくつかオンラインセッションが行われるし、普段読んでいる朝日新聞のデジタル版でもThink Gender特集とかかなり紙面が割かれてる。

丸川五輪大臣の夫婦別姓に対する姿勢等で色々話題になっているけど、個人的には、夫婦別姓賛成派。
ただ、すでに結婚して名字変えているので法律変わったら戻すかって言われたら戻さないとは思う。面倒だから。

名字変わってからも、会社では旧姓のまま呼ばれるし、ママ世界では「〇〇ちゃんママ」呼びだし、病院以外で名字呼ばれることないので、なんとなく名字がなんであろうとどうでもよくなった。旧姓も新姓にもどちらも大して思い入れがなくなったので、名字が今後数字10桁とかになってもいい気がする。できたら語呂がいい番号がいいな。

ただし海外にくるに当たって困ったことがいくつかあったので書いておく。

  • (コロナの特別対応で)日本に居ながら赴任国の銀行口座が作れるようになったが、会社で使っている名前(旧姓)と戸籍名を結びつけかつ住所が証明できるものがなかった。 もし戸籍名=会社使用名だったら、日本の銀行の残高証明やガスの請求書でOKだった。


  • ビザとるために必要な卒業証明書は旧姓で登録されているので、改姓手続きが必要だった。 大学と大学院両方やらないとならなかったので、コロナで郵送対応なこともあり時間がかかった。


  • 会社の辞令は全て会社使用名でくるので、出国関連の手続きで旧姓でOKな手続きか戸籍名出ないとダメなのかが心配になる。いくつか差し戻された。 特にコロナ禍なので、出入国手続きに失敗が許されず出国直前めちゃくちゃ神経質になった。

日本に住んでいて、会社員している分には余り困らないけど、やっぱりパスポートとかビザが絡んでくると面倒だった。

あと、あんまり別姓問題とは関係ないけど、婚姻証明書・出生証明書が日本にもあってほしい。
どちらも戸籍謄本になってしまうのが面倒。見づらいし。
あとそもそも英文版を標準で用意してほしい。無駄に翻訳会社通す意味を感じない。これ在日外国人だって同じ問題抱えているんじゃないのかな。日本で生まれた子供と帰国するときの出生証明とか。どうなんだろう。