スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

DIYの続き、もしくはただの掃除 2

DIYというか生活改善活動の続き。 takenokago.hatenablog.com

今の家は、家賃がだいぶ安い代わりに、家具がしょぼかったり、床にスクラッチが多かったりとまぁ妥協している部分が多い。何かを得るためには何かの犠牲が必要。
が、ちょっと納得が行かないのがカーテンのクリーニングすらされていないこと。それくらいやってくれや。

ビフォアー

f:id:takenokago:20210219104557p:plainf:id:takenokago:20210219104607p:plain
結構シミが目立つだけじゃなく、裏側(ガラス窓に面している側)はカビも生えていて健康面でも気になるので、自分で洗ってみることにした。多分雨が降った時に窓開けたままで、そのまま放置してカビが生えたと思われる。

まずは、手洗い。が、落ちないのでブリーチ漬け。
だいぶ綺麗になったけど、全体洗うのに手洗いだとやってられないことに気づいたので、思い切って洗濯機にぶち込んでみた。もとからどうせだいぶ汚いカーテンだし、ちょっとくらい傷んだところで誤差だろ、と判断。

一応手洗いモードで洗って、脱水して、天日干し。

アウター
f:id:takenokago:20210219104721j:plain
なんということでしょう、真っ白とは言いませんが、だいぶ綺麗になりました。
なんなら部屋の空気すら浄化された気すらする。2部屋分4枚を洗うのは結構面倒だったけど、だいぶ変わったのでやってよかった。
なんならカーテン洗濯代としてオーナーから幾らかいただきたいくらい。
日本の家にかかってる、インテリアコーディネーターさんに選んでもらったおしゃれカーテンが懐かしい。