スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

Project333

ぼんやりネットサーフィンしていたら、ミニマリスト本好き的には大変気になりそうなProject333を実践した人のニュースを発見した。 こういう系の本は翻訳本の場合は、元の本を買うことにしているので、Kindleで買うかなーと思ったら、Audibleで聞ける本に入ってた。

www.audible.com

元々Audibleどんなもんかと思っていたので、会員になってダウンロードしてみた。

Project333は簡単に言うと、3ヶ月で自分の着る物(アクセサリーや靴なども込み)で33に抑える、というもの。アメリカのLess and more本にありがちな、物が減っただけじゃなく、心の平穏とかconfidenceとかも一緒にゲットできました!的な内容。

この人は、さらに家も小さいところに引っ越し、転職までしていた。



英語の音声で聞くのってどうかなと思っていたけれど、自己啓発系本は結構使われている単語も簡単だし、言いたいことはある程度予測できるので、リスニングの訓練にもなって良いかなと思った。
母国語じゃない英語で言われると大袈裟な表現でもなんとなくなるほどねーという気がしていい気がする。日本語だと発生する「それ言い過ぎ、、」とか突っ込みたくなる気持ちが起きにくい。

途中で実践した人の体験談が出てくるけれど、残したもの(black dressとか、white sweaterとか)を延々33個読み上げるのが何人か続くところが、audio bookでは辛かった。

今は常夏のところにいるし、在宅勤務なので多分1年分でも33個程度でいけると思う。 無駄に日本から持ってきてしまった、長袖シャツ(暑くて着たくない)とか、フォーマルスーツ(どこにきていけと)とか、パーティーワンピース(あるかと思ったんだよ)を除いて幾つになるか今度数えてみようと思う。

ちなみに靴は以下の5。ということは残り28か。ちょっと難しいのかな。


  • スニーカー1:テニス、運動用
  • スニーカー2: 日常お出かけ用
  • サンダル:日常お出かけ用
  • ヒールサンダル:気合の入ったお出かけ用
  • ビーチサンダル:プール用

まぁとにかく、物が少ない方がよいよ、という話なんですが、こう言うの読んだり聴いたりするとモチベーションが上がります。