スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

DIY 生活改善

あつまれどうぶつの森やっているので、かなりDIYになじんできているけど、実生活でもDIYというほどじゃないけど、色々自分で直している。

今住んでいるのは、ちょっと年数が経った(と言っても築15年は行かないはずなので日本で言えば古いうちにも入らないと思うけど)ところなので、色々ガタがきている。

家を選ぶ時に日本と違って以下の点を考えないとならない。

  • 家具付きの場合は家具を汚したりしたら弁償が必要

  • 家電などは賃貸契約開始から1ヶ月の免責期間後は、修理が必要になった場合は1万円ちょっと分までは借主負担

今借りている家は家具もしょぼい割に、汚してもOKというところは気楽。

借りてから2ヶ月ちょっとで直したところは以下の通り

  • 元から壊れていたのでオーナー負担で直してもらったもの

    • オーブン
      月一で使わないと壊れるらしく、あまり日本人はオーブン使わないのですぐ壊すからと修理渋られたけど直してもらった
      家出る時に、壊れてたらこちら負担になるらしい

    • エアコン
      修理して壁が汚れたらペンキで汚れたとこだけ塗ってた
      ワイルドだな

    • 洗面所の水道タップ
      すぐ取れるので直してもらった

  • 自腹で直したもの

    • シャワーホース
      水が漏れるので近くの金物屋でホース買ってきて取り替えた 
      800円くらいで買えた

    • 電球
      電球切れたので取り替えた
      取れるか不安だったけど引っ張ったらいけた

    • 洗濯機
      エラーが出て修理工呼んだ
      免責期間後なので修理費は自腹で痛い

色々、DIY力が試されるけど、インターネットでDIYレシピを探して頑張っている。免責期間が終わってから壊れる物がちょいちょいあって、昔のSonyタイマーならぬ、なんかのタイマーがあるんじゃないかと怪しんでる。