スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

Work from homeを始めて10ヶ月

今気づいたら、2020年4月からコロナに伴う在宅勤務になってからほぼ10ヶ月経っている。

ちなみに4月末からオフィスには一歩も足を踏み入れていない。客先に行ったのは3回。 さらにオフィスに行かないまま、上司にも直接会わないまま、海外転勤した。意外となんでもできるんですね。ついでに言うとコロナなのでリモートで海外の銀行口座も開設できた。必要な書類が多くて大変だったけど。 ちなみに海外きてからも在宅勤務し続けているので、日本にいるのと違いを感じない。

色々仕事をしやすいように試行錯誤の結果、色々導入してみた。 f:id:takenokago:20210111122342j:plain

  • ディスプレイ

    • Web会議の時に映してる。

    • ただし、PCのカメラを使っているので自分を映すとやや斜めってる。

  • iPad

    • もっと早く買えばよかったと後悔。

    • MacのDual Displayにもなるので、ホテルとかディスプレイない時にも役立つ。隔離期間も役立った。

    • MyScript Nebo使ってApplePencilで手書きでメモしてる。これで効率だいぶ上がってると思う。

  • Apple Pencil

    • iPadと一緒に購入。

    • paper likeフィルム貼ったら書きごごちがめっちゃいい

    • 会議のメモは手書きの方が頭に入る気がする。

    • 最大の問題点は、どっかにやったら見つからない。Tileとか付けたい。今は在宅だからいいけど、持ち出したらいつか無くすと思う。

  • AirPod

    • カナル式が苦手なので、Proじゃなくて普通のやつを購入。

    • iPadiPhone、MacbookAirで使えるので便利

    • iPhoneだけLightningのイヤホンで、イヤホンケーブルがごちゃごちゃしてたのが解消されたので気分がいい

  • IKEAの机

    • ケーブルを机の下に配置できるのが気に入っている

ということでミニマリスト目指してる割に、Apple製品中心に色々購入してしまった。 ひとまず、ケーブルをできるだけ無くす、紙を使わないようにする(あとで見つけられなくなる)ことで、だいぶスッキリはした。 ただ在宅勤務が続くと、流石にモチベーションを保つのが難しくなっってくる。