スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

カビ

湿度が異常に高い国に住んでいるので、カビが生えやすいと聞いていたけど、あまり深刻に考えていなかった。

が、ふと探し物があって衣装棚の上に置いた帆布ボックスを取り出したら、ボックス自体に黒い点々がついていた。

そして、中に入れていた物にも白いふわっとしたものが、、、。カビか!!!

まだ、引っ越してきてひと月半、カビ力(かびかじゃなくて、かびりょく)がこんなに強いとは。年始が異常気象並みの雨だったからかもしれないが。

アルコールスプレーで拭けるものは拭き、布系はハイターに漬け、換気に気をつけようと心に誓ったが、今後が不安になった。

ネットをみても、

  • エアコンは23度に (通常27度設定の我が家では寒過ぎそうだし、電気代が気になる)
  • ダイソーで買える湿気取り(何個か既に置き済み、部屋全体で力を発揮できるとは思えない)
  • 除湿機(一番効きそう、探してみるか)
    くらい。

    まぁよく考えたら素敵に解決できるものあったら最初から家についてるか。 ひと月程度自宅を開けると壁にまでカビがはえるらしいので恐ろしい。
    というか、エアコンない時代、どうだったんだろう。

    ちなみに、すごい勢いでカビが生えるくらい湿度が高いので、こっちにきてから顔とかのシワが薄くなった気がする。POLAのリンクルエッセンス買い込んで持ってきたけど、要らなかったような気がしてきた。折角買ったので塗っているけど。