スコールが降る前に

趣味はミニマリスト本を読んで捨てモチベあげること。

IKEA

ミニマリストの本を読んでいると、やたら無印推しが多いけど、ご多分に漏れず私も無印好き。が、それよりもさらにIKEAが好き。

商品自体というよりも店舗が好きなんだと思う。今まで行ったことあるのは、港北、南船橋、新三郷。どれも自宅から遠かった。目隠しされて連れていかれたら見分けがつかない自信がある。

今回、海外にやってきて初めて海外IKEAにやってきたけど(そもそもIKEAがSwedenから来たんだけど、、)、全く変わらぬ展示方法とシステムに安心感を覚える。美味いんだかよく分からないミートボールも。

買い物をしている人を眺めて、世界中で多くの人が、同じ物を同じ店で買って家に置いてるんだな、と思うと感慨深い。プラス面もマイナス面もあるんだろうけど。

世界中同じとはいえ、旧正月の方が祝われる国なので、Chinese New Year用のディスプレイになっていて、ある程度のローカライズはあるんだなぁと気づいた。日本では特に日本固有の何かって無かった気がするけど、どうなんだろう。配色でチャイニーズ感が出るのがすごい。 www.ikea.com

期間限定の仮住まいなので、備えついていたソファの脇に置くコーヒーテーブルとかディッシュラックとか小物をちょっと買っただけで今回は終了。

IKEAで内装と小物全部用意したコンドミニアムがあったら住みたいなぁ。